miki-san_blog

ようこそM.S.B.blogへ

皆さま初めまして!

数々の中の記事から当ページを選んでいただきありがとうございます。

「1分で結論・理由・例題を話す」話し方の工夫  *一分で話せレビュー*

ごあいさつ

僕は堅苦しいことが大嫌いなので 気軽に参加できるようなコンテンツを 目指していこうかなと思っています。 ここで書く記事が皆様の役に立てるよう のんびりやっていきます。 どうぞよろしくお願いします。

自己紹介

私、2022年5月までに副業で月5万円を目指しているガラス机と申します。今は19歳で経験も浅くなりがちですが、純度の高い記事を目指していますのでどうぞよろしくお願いします。

一分で話せ

概要

  • 著者 伊藤羊一
  • 本体 1400円+税
  • 2018年3月20日発行

内容

まず何よりも一回で読み終わってしまうほど熱中しました。

僕は飽き性で本は数回しか読んだことはありませんでしたけど3~4時間ほどで読み終わりました。

f:id:miki-san_blog:20210304192620j:plain

それほど面白かったです。

中身は表や絵を入れてくれたりしていてスッと頭に入るので読みやすさ一位だと思いました。

f:id:miki-san_blog:20201227151316p:plain

他にも

内容にもある言葉ですがピラミッドストラクチャーやキチリクルンなど

キーワードが入っていて根拠などを覚えるのに関連付けれるので読んだ後も身についている感じがします。

f:id:miki-san_blog:20210305212820j:plain

また一番に思うことは自分の喋り方が一変したということですね。

相手が何が欲しいかを考えてから話すことが多くなってきました。

家族から友達、会社の人とのコミュニケーションも変わって

印象も変わって話しやすくなったといわれることが多くなりました。

f:id:miki-san_blog:20210305214200j:plain

僕が思うにこれにはいくつかの理由があると思うのですが、まず一つとしては、行動することですね。

これはこの本を読む前からできたことなのでやることをお勧めします。

f:id:miki-san_blog:20210305215752j:plain

あとは、

結果を先に簡潔に答えることです。

f:id:miki-san_blog:20210305221827j:plain

これは会社などの場所のほうが使いやすいかもしれませんが

相手が今欲しいものを上げることに集中して話すと今までよりは少しスピーディに動くこともできるし

相手に意見も伝わりやすいです。

f:id:miki-san_blog:20210306131055j:plain

わかりやすく書いていて読めば自分の知識となり活用すれば人と話すことが苦手と言わなくても

いいようになります。

まだまだこの本には魅力的な内容が詰め込まれています。

僕の言葉では物足らないこともありますので実物を購入されることをお勧めします。

フリマアプリでも1000円ほどで売っています。

ぜひ買ってみてください。