miki-san_blog

ようこそM.S.B.blogへ

皆さま初めまして!

数々の中の記事から当ページを選んでいただきありがとうございます。

アトピーのお話

皆さんどうもミキです。

                                                                                                決心した人のイラスト(男性)

今回はちょっとしたことがあってアトピーのことについてお話していこうと思います。

 

実はわたくし小学4年生ごろからアトピーが出てきて今も症状は治まったものの

軽く掻いたり、乾燥したり、お風呂に入ったりすると急に発症することがあります。

他の皆様もアトピーで悩んだり、苦しんだりしている人が大勢いると思います。

 

そして今回は私がやってきた対処や雑談などを交えてお話していこうと思います。

 

まずですが私は皮膚炎だと気づかず最初は何かの虫刺されやろうと思って放っていました。今思えばそのころに病院に行っておけばまだマシな程度で抑えられたと思います。

僕が気が付いたのは夏のプールに入った時で塩素が入っている水は症状が出出ていないところも構わず荒れてしまったことで気付くまでに3年かかりました。

それからプールには一切入ることができずに人生でプールに入ったのは2、3回程度になりました。(もっと早くに気づいていたらこのようなことになることは少ないと思います)

 

まぁそんな暗い話は置いておいて

 

僕が病院に通い始めてから驚いたことをお話ししたいと思います。

 

まず1個目に、軟膏、ステロイドなどの塗り薬の一回に塗る量です。

前までは市販の物を使っていたのですが、5ミリ程も出しいたらいいぐらいで思っていたんですが、教えてもらったもので例を出しますが、胸からへそあたりまでで指の第一関節4本分という大量の軟膏を絶対に塗りなさいと言われるのです!?

これは何回も聞きなおしましたね(笑)

 

今思えば市販の物を塗っていた頃の僕は塗っても塗っても治りが悪かったです。

それぐらいしないとアトピーに効き目が出るのは難しいということなんでしょうね。

それから1か月ほど同じことを続けているとなんとなんとマシになっていくんです。

アトピーの治療法はまだ完成されていません)

 

かぶれまくっていた皮膚は最終的に皮がむけ始めてきれいな皮膚が出てきたり

気持ち的にも新しい自分になれたようでとてもうれしかったです。

それからですが薬の効き目が弱くなったりして少々ひどくなったりもしますが、

安定している状態が長く続くようになりました。

 

大事なのは継続することだと、こんなところでも1つ学ぶことさえできました。

まだ僕はプールに入ったり海に入ったりすることはできませんが、

これからも続けてマシになったら行きたいですね。

 

僕のほかにアトピーになって悩んでいる人は皮膚科に行っていないなら

まずそこから探すといいと思います

僕は何回も病院を変えて、いいところはないかと探して見つけたので

そこを頑張れば後は継続あるのみです。

 

誰か一人でもこの記事を見て救われる人がいれば光栄です。

 

↓僕が市販でも使えるものを厳選したときのおすすめ商品です。↓

 


 


 


 


 

ではまた!